2007年02月13日

【moon】本日の衝撃シーン

070213_01.jpg本日のmoon、衝撃シーンその1。
「ベイカーの秘密を知ってしまいましたが」

衝撃的なシーンが多いmoonですが、これは個人的にトップ10に入れたいシーンです。

070213_02.jpg本日の衝撃シーンその2。

…伝説装備ってそれかよ!

070213_03.jpg本日の衝撃シーンその3。
ヨシダ観光の罠にハマる。

以前にプレイしたときもハマったわけですが。
べ…べつに忘れてたわけじゃ、ないんだから!!

(´・ω・`)
posted by づ at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | PlayStation

2007年02月12日

moonはじめました

ドラクエが一段落したので、moonをやってみることにしました。
moonはラブデリックのゲーム第1作目。ラブデリックのゲームはプレイヤーの心の奥に直接響くようなメッセージ性や、温かみのある演出が特徴で、わたしは大好きなのです。

昔友人から借りて遊んだことがあった「moon」ですが、年末にベスト版を中古で手に入れました。




moonは、主人公がテレビゲームをしているところから始まります。
そのゲームはドラ○エを揶揄したような内容でさくさく展開。
ラスボスと戦っているところで、オカンに叱られました
「コラ!ゲームばっかりやってないで、早く寝なさい!」
しぶしぶ電源を切る主人公…しかし、なんとゲームの世界の中に入ってしまいます。

という序盤ですが、そのドラ○エもどきが

070212_moon03.jpg070212_moon04.jpg
いきなり町の犬と戦闘

070212_moon06.jpg
城下町でいきなり伝説グッズゲット

070212_moon07.jpg
なんかなげやり(中ボス)

070212_moon08.jpg
最大レベルまであっという間すぎ

070212_moon09.jpg
ダメージもなげやり(ラスボス)

…と…突っ込みどころ満載なわけです。

070212_moon13.jpgんでなぜかこのゲームの中に入ってしまった主人公「こどみ」。
ゲームと実際とのギャップに戸惑い(?)つつ、町外れの民家へ行くと、目の悪いおばばに死んだ孫が帰ってきたと勘違いされます。
しかしその孫の名前が「コドミ」。とりあえずコドミとしてこの家のやっかいになることに。

070212_moon15.jpgすることが無いのでベッドに入ると、夢に顔だけの人が登場。なんでも道を示す者らしいです。
この世界で一番大切なものは「ラブ」。ひたすら「ラブ」を集めるように言われました。
ラブを集めるとレベルが上がって、より長い時間活動できるようになるのです。

070212_moon21.jpgレベルが低いうちは、左上のリミットゲージが少なくて、赤い▲マークのところで餓死してゲームオーバーになってしまいます。
そうなる前にベッドで休まないといけないのです。
食べ物を食べることで、少しだけリミットゲージが増えるのですが、応急措置にしかなりません。

070212_moon29.jpgそうこうしているうちに、ムツジローさんに会いました。
この人から動物図鑑を貰って、勇者に殺された動物達のたましいを救ってラブを得ることができるようになりました。

070212_moon30.jpg←とか言ってるそばから殺される動物たち。

070212_moon39.jpgこの世界には曜日の概念があって、ある特定の曜日にしか見られないイベントとかもあるのです。
ともかくまだまだレベルが低くて長時間動けないので、身近なラブを地道にあつめていくこどみなのでした。

070212_moon36.jpg
おまけ:はずかし岩。
近くに人がいると赤くなって移動してしまう、極めてこどみっぽい岩。
(/ω\)=3はずかしいー!
posted by づ at 17:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | PlayStation
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
×

