2006年12月18日

PS2来た!

これまでのあらすじ
ちゃんと動くプレステ2をヤフオクで落札したものの、ネットに繋がらないという初期不良があるやつ(ハズレ?)であったため、返品・交換してもらうことにした。というお話じゃよ。

今日ようやく正常に動作するやつが届いたので、今日からPSU復帰できるぞー。

その出品者の人がすごくいい人で心に残ったので、事の顛末をここに書いておくよ。

続きを読む
posted by づ at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | PlayStation2

2006年11月30日

10日間はプレステなしで

ヤフオクで落札したPS2ですが。
こんな初期不良があるやつに見事に当たってしまって。

つか、こんな不具合があるなんて初耳でしたが…。

交換してくれるとのことで、また10日ぐらい待つハメに。

(´・ω・`)
posted by づ at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | PlayStation2

2006年11月28日

さよならPS2、こんにちはPS2

その後またまたまた動かなくなったわたしのPS2。
再び一生懸命直そうと試みたのですが、とうとう挫折しました。

ヤフオクでジャンクのPS2(SCPH-30000)が、5000円前後で取引されてるし、貴様はもうオク行きじゃあー!ヽ(`ω´)ノ

と、決めたらコントローラも認識しなくなりました(´・ω・`)


で、ヤフオク眺めていたら、レンズ交換済みの完動品PS2、3ヶ月保証付き、しかも型番同じでコントローラとか余計な付属品付いていない、願ったり叶ったりの商品が出てたので、ものすごい勢いで落札。7000円、送料別。
これでBBユニットも活かせるし…

ついでだから、うちの古ーい初期型プレステも売りに出しちゃおう。邪魔だから。
2000円ぐらいで売れるっぽい?ので、上手くいったら出費±0でPS2がきれいになって、家のゴミが無くなるかもー?

なんてステキな計画なんでしょう

というわけでしばらくPSUとかお休みです。
早ければ明日ぐらいには再開できるかもだけど。
posted by づ at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | PlayStation2

2006年11月26日

PS2、お蔵行きの危機

何度か分解修理している我が家のPS2。
その後、またクリーニングしてもDVDが読めない率が上がってきた上に、さらにCDも読み込まなくなってきたので、連射パッドを買ったのをきっかけにまた分解してみました。これで3回目ぐらいかな?

さすがに3回目だと分解・組み立てにも慣れてきて滞り無く済んだのですが…

その後何度か遊んでいたら、ゲームプレイ中に突然ディスクが読み込まなくなる症状が多発。

あれー?あれー?と思いつつ、だましだまし遊んでいたのですが、そのうちディスクを入れても回転しなくなってしまいました。がーん。

色々調べてみたところ、開閉スイッチ周りの接触不良か、レーザーの出力の上げ過ぎか、ディスクを回転させるモーター周りのケーブルに問題がありそう。
どれもなんとなく心当たりが…

仕方なく4回目の分解。

前に分解修理して組み立てた時に、開閉スイッチのケーブルをうっかり挿し忘れて、横着して分解しなおさずに狭い所に指つっこんで挿し直したので、今度はちゃんと分解して挿し直しました。

しかし症状は変わらず。原因は他に。

レーザー出力は確かに上げたけれども、もしも上げ過ぎが原因だとしたらCDとDVDの両方が回転しないというのは変なので、これが原因とは考えづらかったのですが、DVDの出力は2度上げているので、もしも本当に上げすぎていたら嫌だなあと思って、微妙〜に下げてみました。

そしてモーター周りのケーブルのチェック。案の定、フラットケーブルの差し込みが甘くなってました;;

というわけで、なんとか復活したわたしのPS2。
今回の分解作業中、薄型の小さいPS2の姿が脳裏にちらついていたのですが、出費の多いこの時期に買い替えは辛いです。

というか、使える物はとことん使い込むのがわたしのポリシー。コイツにはまだまだ頑張ってもらわねばなりますまい。
posted by づ at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | PlayStation2

2006年11月24日

アナログ振動パッド2TURBO

PS用、連射機能付きのコントローラを買いました。

だって、PSUって連射ゲームだったんですもの。

連射パッドといえばホリだろう!
というわけでホリ製にしました。

近くのビックカメラに行ったのですが、黒が欲しかったのに無かったので白にしました。白だと汚れが目立ちそうだけど仕方がない;

表面が超っゃっゃです。

使い心地は、慣れればいい感じかなー。純正コントローラで慣れているわたしですが、握ってみた感じは純正に近いと思います。

ボタンを押した感じが少し硬めだけど、わたしはあまり気にしません。

アナログキーが小さくて操作しづらいかと心配してたのですが、思ったより操作しやすかったです。というか、これまで使っていた純正コントローラは使い込みすぎてアナログレバーがギシギシ言うし、勝手に動いちゃったりするしで酷いものだったので、それから比べたらかなりいい感じに思いますw
アナログ感度も調節できるようになってるしね。

振動機能はまだ使ってません。

連射機能をPSUで試してみました。

ハンドガンが、マシンガンに!(操作感だけね)

以上。

銃乱射がしやすくなって、こどみ的にとても嬉しいけれども、近接武器を振る時も、ボタン押しっぱなしで勝手にビシバシやってくれるので、かなり楽になります。

良い買い物をしたとおもう!
posted by づ at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | PlayStation2

2006年10月16日

コントローラ分解清掃

わたしのPS2のコントローラは、アナログスティックを動かすと「ギュッ」「ギュッ」と言う。
カラスさんに突っ込まれるまで全然気にしていなかったのですが。

で、左スティックを倒すと戻らなくなったりしてきたので、コレは一度分解清掃した方がいいでしょうということで、やってみました。

061007_PICT2314.jpg
汚い…





061007_PICT2315.jpg
こんなんなってました

てか、恐るべし、ウェ○ディの毛。

061007_PICT2316.jpg


きれいになったけど、あまり症状は変わりませんでした。おkwwwww
posted by づ at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | PlayStation2

2006年09月01日

S端子の素晴らしさをもう一度

しつこく宣伝(´・ω・`)

S端子の素晴らしさは、文字の見やすさで比較しないとわからない!
というわけでFFの画面(しかも子チョコボ)で比較したのでアップしておきますね。

060901_gasitu.jpg

ガンマ補正値が違いますが、それ以外は同じ条件でキャプチャしています。
もちろん右がS端子だよ!
posted by づ at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | PlayStation2

2006年08月31日

AVアダプタ(S端子付き)捕獲

午前中に届きましたPSU!
んで、結局S端子付きのAVアダプタも捕獲(´・ω・`)

野郎ども、画質の違いを見やがれ!

060831_compo.jpg060831_stansi.jpg
コンポーネント映像/S映像      



右下の「(C)SEGA」とか、明らかにくっきりです。
本当にありがとうございましt
posted by づ at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | PlayStation2

2006年08月09日

AVアダプター捕獲

PSUで、スクリーンショットが撮れないのがショックだったので、プレステ用のAVアダプターを注文、今日届きました。

一応新品ですが、古い型のディスカウント品(ケースボロボロなのに、「新製品」ってシールがついてるところが空しいw)で、ちょっとだけ安く手に入れたのですが、あとできちんと調べたら、新型も発売されていて、そっちならS端子も付いていたらしい…orz

まあ、いっか。ネット通販のご利用は計画的に。

えっと、コレを使うと、プレステのAVマルチ出力を、映像端子に分割できるんだヨ!
入力1系統(AVマルチ)出力2系統(AVマルチ、黄赤白)ね。

普段は、D端子ケーブル(音声出力端子付)でキレイな映像をテレビに出力して遊んでいるんですが、ゲーム画面を録画する時は、アナログのケーブルに挿し替えて、分配ケーブルでテレビとキャプチャ機器とに出力を分けているのです。

録画の為にいちいちコードを挿し替えるのが面倒なのと、録画中は粗い画面で遊ばなくてはならないのが嫌、というわけで入手に至った次第。
コレさえあればいつでもお手軽、快適に録画できちゃいますよー!

やっぱS端子あるならそっちがよかったヨネ…orz

型番は、SCPH-10130(S端子付き)SCPH-10080(S端子なし)です。
Playstation.comには写真も載ってたよ。こちら
posted by づ at 22:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | PlayStation2

2006年08月08日

ダ・コンビニ3

どこがログインブックマークか分からず今頃の初エン鳥の「な」です(´・ω・`)

このゲームはタイトルから想像出来るように、コンビニ経営シミュレーションゲームなのです。
3作目から実在するコンビニ「ローソン」のオーナーになってプレイ出来るようになりました。
(他にもオリジナルのコンビニチェーンが3つほどあります)

操作は簡単で、出店場所を選んで内装をテケトーに選んで、後は好きな商品と従業員を選んでゲームスタート!

ゲームなので近くにある実在のコンビニの配置を真似しても良いですし、マニアックな品揃えにするも良し!!('∇')


「ウチは魚しか置かん!!!」とか「ウチは下着しか置かん!!!!!」とか色々出来ますよ(´_ゝ`)
posted by な at 03:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | PlayStation2

2006年07月26日

影牢2コンプ

1週間ぐらい前に、影牢2のエンディング全部見れました。
どのエンディングも後味悪いよ!
さすが影牢。

トラップも全部ゲットしたし、ダークイリュージョンリストも埋まったし、デスファイルも全部埋まった。
コンプかな!

あとはどれだけコンボつなげられるかとか、いろいろこだわりの世界に突入するわけですが、まあしばらくは起動しないかもしれません。
たまに思い出したらやろっと。
posted by づ at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | PlayStation2

2006年07月05日

影牢II -Dark Illusion-

というわけで、影牢2で遊んでいます。

テクモのトラップアクションゲームの3作目。館に侵入して来た人を罠にハメて殺戮していくというもの。トラップアクションの爽快感はさることながら、主人公が必ず美少女で、その純真無垢な姿が血塗られていく様も見所のひとつ。また、罠にかけられ死んでいく運命である侵入者にも細かくキャラクター設定がなされており、その設定も確認できるようになっている所も良い。

わたしはこのシリーズのファンで、1作目の「影牢」2作目の「蒼魔灯」とも持っていたのですが、昔、持っているプレステソフトのほとんどを処分してしまった時期があって、そのときに手放したので、今はありませんorz

というわけで、「影牢II -Dark Illusion-」は、発売日に買ったのですが、PS2本体の不調により、十分に遊べないまま今日まで来たわけです。
途中まで遊んだセーブデータがあったのですが、ストーリーや操作感も忘れているので最初からスタート。

本作には、前作までには無かった「ダークイリュージョン」という、大掛かりな仕掛けがあります。他のどの通常トラップよりも派手で、与えるダメージも大きい。しかしこれを発動させるには、いくつかの手順を踏まないといけない。

てか、派手というか、かなりの衝撃映像なので、むしろ見てる人のほうの精神的ダメージが大きいかも…。
でも、それもだんだん快感に変わっていくのがこのゲームの怖いところ。ウケケケ

ストーリーに分岐点がいくつかあって、複数のエンディングが用意されているのもこのシリーズの特徴。影牢2には3つのエンディングと、1つのバッドエンドがあるらしい。
悪をプレイしている以上、ある意味どのエンディングもバッドエンドだと思うんですが。

てなわけで、バッドエンド&通常エンディング2つ見たヨ。今はトラップもほとんど集まったし、コンボ数を稼ぐことに夢中です。

影牢2公式サイト←ダークイリュージョンの動画とか観れるよ。
posted by づ at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | PlayStation2

2006年06月30日

PS2修理

わたしのPS2の型番は、SCPH-30000。結構古いよ。
長い間こき使っているうちに、PS2のソフトを読み込まなくなってきたのです。
だいぶ前からこの症状はあったものの、これまで本体を立てたり横にしたりして、だましだまし使ってきたのですが、そろそろ限界です。

というわけで、ココを参考にしつつ、PS2を分解してみました。
この線抜いちゃっていいの〜?サイトの説明とちょっと違う〜?などと、悪戦苦闘しつつ、問題の箇所に到達。

060630_PICT1981.jpg
ココをいじれば直る!はず



ちょいちょい。



060630_PICT1986.jpg
読み込んだ!

これで明日から影牢2が再開できるワー

で、目的のディスクが読み込めたので、とりあえず満足して、外箱を元通りに組み立てたのですが、アトルガンディスクも読み込むかなー、と、入れてみたら、読み込みませんでした…。もうちょっと出力上げた方がいいのかな〜

まぁ…いいか…
posted by づ at 19:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | PlayStation2
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
×

