2007年02月01日

樽祭り



ドラクエ8、なんとかエンディングまで進みました。エンディング後も、先があるみたいなので、まだ終われませんけど…

ラストダンジョンぽいところで、樽祭りが開催されてましたので、ブログツールのテストがてら貼ってみたよ。


画像の左下にある筆っぽい形のボタンを押すと、画像にらくがきを書き込めます。描いたら右下の「↓」っぽい形のボタンで保存します。
「e」っぽい形のボタンを押すと、閲覧モードになります。
posted by づ at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ

2007年01月08日

こどみといえば

ボインちゃん(死語)が、仲間になりたそうな目でこちらを見ている。

070107_no.jpg
拒否!

こどみは、樽をじっと見つめた。

おもむろに樽を持ち上げた!

070107_gashan.jpg
がしゃん!


挙動不審
住居侵入
器物破損
それがドラクエクオリティ。
posted by づ at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ

2007年01月07日

新春ゲーム祭り

070104_shukaku.jpg
収穫祭だ〜

というわけで、お正月だし、ゲーム三昧といきたいところだったのですが、あまり遊んでる暇がないよ。しょんぼり

でもビデオ制作作業のレンダリング中は暇なので、ドラクエ8やってみたよ。




実は以前に兄がこれを手に入れた時に、すこしだけ遊ばせてもらったデータが残っていまして

070106_dq1.jpg
こうなっていたわけです。

このゲーム、途中から始めると、神父さんに、間が空いてどうしていいかわからなくなったら、仲間に話を聞くがよい。とか言うので、聞いてみました。

070106_dq2.jpg

全く思い出せませんw
仕方が無いので、新しく始めることにしました。
(3時間しかやってなかったしな!)

070106_dq3.jpg
ゎーぃ

ドラクエでも、こどみ爆誕しました。
posted by づ at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ

2006年06月10日

忘れ物〜

下の世界に着いて、ゾーマの手前まで進めて放置していたドラクエ3ですが、とりあえずゾーマを倒しに行くことにしました。
勇者99、武闘家99、賢者35x2でゾーマ城へ〜

ゾーマと戦い始めてから気づきました。

光の玉忘れたぁー

まぁ、4ターンぐらいで倒せたわけですが…

最後に王様に報告に行くと、ロトの称号を貰って、宴が始まるのですが、キャラの並び順を、武闘家(しかもぬいぐるみ)>賢者>賢者>勇者 にしていたので、

↓こんな並び順に。
     王様
勇者 賢者女 猫 賢者男

称号を貰ったはずの人が、付き人みたいになってました。そして猫わっしょい。
posted by づ at 15:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ

2006年06月01日

バグ技使用の弊害?

バグ技使って面白がっているのは良いのですが、何度も棺桶バグをやって、気づいたら既にレベル99になっている勇者の最大MPが若干減っていましたw

他にもステータス変化してる予感がしますが気にしない。

問題なのは、変化の杖を使って人間以外のものに変身しても、なぜだかエルフの隠れ里で買い物ができないことです。

そもそもバグ技使用の弊害なのかどうかはわかりませんが、話しかけると「姿を変えていても、私たちにはわかります。人間に売るものはありませn(ry」と言われます。

前半のセリフが無ければ、バグ技の弊害かなあとも思うのですが、「姿を変えていても(ry」というセリフがある辺り、買い物できる条件が満たされていないのかも…?他にどんな条件があったっけかな…

調べている時間が無かったので、とりあえず、バシルーラを使って変化の杖を2本にしてから、変身じじいに譲渡しましたw

てか、今になって、夢見るルビーもこうやって増やしておけばよかったと、ちょっぴり後悔。

そんなこんなでネクロゴンドの洞窟も通り抜け、トリさんゲッツ。いよいよランシールバグやり放題(?)の世界です。

ところで、ドラクエ3のROMには、初期ROMと、ランシールバグを修正した後期ROMがあるらしいのですが、うちにあるのはどうやら初期ROMのようです。
後期ROMでも、やりようによってはランシールバグも使えるようですが…。

また、後期ROMならモンスター無遭遇技を使えたらしいのですが…。
武闘家にぬいぐるみと黄金の爪だけを装備させて「ぬこ!」とか言いながらエンカウントしまくってあそんでますヨ。
posted by づ at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ

2006年05月31日

超えられない壁

さて、バグ技を使用してレベルカンストしてしまった勇者。ストーリーもさくさく進…むと思いきやです。

オーブ集めを開始したのですが、どう頑張ってもヤマタノオロチが倒せません。
順番があるのかと思って、サマンオサの偽王(ボストロール)に挑んでみましたが、これも同じく倒せません。
勇者の攻撃1回につき100ぐらいのダメージを与えているのですが、20ターン、30ターンと繰り返しても、一向に倒れる気配のない中ボス達。明らかにフラグが立っていない感じ。
虫けらーズ?もちろんお亡くなりです。

しかし見つけました。こちらのページの「自動回復」の項にあるように、1ターンで100HP程回復しているとしたら…?

いやまて!ちょっとまて!
シャンパーニの塔でカンダタ倒してないじゃん。
ノアニールの人々も目覚めさせてないじゃん。


これが原因である可能性のほうが大。
てか、ゆめみるルビーが無くなると、もうバグ技使えなくなるからもったいないな〜なんて思ってたのですが…。

じゃ、とりあえず全ジョブでレベル99のキャラを作るか(賢者以外)

やあ、虫けらーズを賢者に転職させて、バグ技でレベルアップさせようとしたんですけど、ダメみたいなので…ま、いいですけどね。

そんなわけで、戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、商人、遊び人のレベル99キャラが完成。

関係ないけど遊び人、レベル97ぐらいでいきなりかしこさが67ぐらい上がってかなりビビったんですが…。
商人の名前、「うさぎ」にしてたのにバグって「あさぎ」になっちゃったんですが…w
残りのキャラの名前は、戦士「とら」僧侶「いぬ」魔法使い「ねこ」遊び人「かに」です。

武闘家には相方の名前をつけました(/ω\)oO(脳筋?

諸々の突っ込みは受け付けません(`ω´)

で…カンダタ倒して、ノアニールの人々叩き起こしてきました。
結果、オロチもボストロールも、勇者一人で4ターンぐらいで倒せましたよ(´・ω・`)

結論:順番はしっかり守りましょう。
posted by づ at 18:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | ドラクエ

2006年05月30日

いよいよバグ技使用

ドラクエ3のその後です。

ロマリアにも到着し、その辺の敵にも苦戦しなくなってきたので、カンダタをボコいわす為に、西のほうにある塔に登りました。

結果、大敗。
全然お話になりませんでした。勇者のレベルは、12ぐらい。虫けらーズは、14かな。

このまんま単にレベル上げるのもたりーし、この次のダンジョンにある「ゆめみるルビー」があればバグ技使えるんだよな〜

というわけで、先に取ってきました。ルビー。
んで、眠りの村は華麗にスルーして、ちょっと無理してアッサラームに到着。為せば成るもんですね…。

セーブして、念のため冒険の書をコピー、そしていよいよバグ技行使!具体的な情報は、攻略サイトに任せるとして…

勇者、レベル99化成功。

ふぉっふぉっふぉ。
ここまで来たらこっちのもの。あっという間に魔法の鍵ゲッツ、船ゲッツ、ダーマ神殿にも到着。

何が面白いのか、なんて訊いてはいけません。
posted by づ at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ

2006年05月29日

ドラクエ3

いきなりドラクエ3がやりたくなったので、棚の奥からニューファミコンを引っ張りだして遊んでみました。初期型のファミコンも我が家にはあるのですが…

通常プレイは昔さんざんやったので、今回はバグ技とやらを使ってみます。というか、バグ技を使いたいが為に遊びたくなったわけですが…

スイッチ入れたらすぐプレイできちゃうのはファミコンのいいところですね!起動してみると、冒険の書が1つだけ入っています。読み出してみると、レベル3。開始したばかりの状態のようです。そういえば、数年前にもまた、急に遊びたくなって冒険の書を作ったことがあったっけ。…どうやらその時はすぐに飽きてしまった様子。

それもそのはず。パーティ編成が勇者・遊び人・遊び人・遊び人



まあ、何を狙っていたのかはだいたい想像がつきますけどね。

しかも名前が「にゃっき」「ぴんく」「ふるうる」…ってニャッキキャラかよ!
せっかくなので、このデータを使って進めることにしました。とりあえず奴らを「虫けらーズ」と命名。

さて、バグ技を使うにしても、ある程度レベルは上げないとです。

レベル5ぐらいまでは特に何事も無かったですよ。
虫けらーズがレベル6になったぐらいから、異変が起き始めました。

〜戦闘中〜

ふるうるは、にっこりほほえんだ!

Σ

そう、遊び人は、時々コマンドを無視して勝手なことをするのです。
この、にっこり病は、最初はフルールだけだったのですが、そのうちピンクが、そしてレベル8になる頃にはニャッキまでもがにこにこし始めました。

まあ、にっこりを見越してコマンド入力することに慣れるまで、そう時間はかかりませんでしたよ。

でもピンチって必ずやってくるんですよね。
勇者のピンチだ!虫けらーズ全員、薬草の準備!

にゃっきは、にっこりほほえんだ!
ぴんくは、にっこりほほえんだ!
ふるうるは、にっこりほほえんだ!
敵のこうげき!
ゆうしゃは、しんでしまった!

ヽ(`ω´)ノ
posted by づ at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラクエ
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
×

