2007年12月09日

勇者(ry プレイ感想☆

昨日、勇者(ry 届いたよ。
konozamaかと思ったけど2日ぐらいなら許容範囲だ!

早速遊んでみたけど、しくみは単純なのに難しいよ!奥が深い。
ストーリーモードはステージ6ぐらい?でつまずいたな。ステージは全部で8つだったかな?まだクリアーしてない。

トレーニングモードは、体験版では3つで終了だったけど、製品版は8つまであったよ。

チャレンジモードも面白いよ
制限時間内にトカゲおとこを20匹発生させるステージとか、パズル要素が強いステージとか。

難しいステージは、頭使わないと勝てないので面白いです。

VSモードでは、勇者をエディットで作成して、通信で友達のダンジョンに送り込むことができるらしい。
ステータス以外にも、名前や肩書き、外観、登場時のセリフや声も編集できるので、ちょっとしたネタも仕込める。

そんな勇者(ry ですが、どうやら品薄らしいデス。売り切れ店舗続出とか。
konozamaのリスクはあったけど、予約でちょっぴり安く買えたしラッキーだったな〜

勇者のくせになまいきだ。公式サイト
posted by づ at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSP

2007年12月06日

勇者(ry 発売日ョー!

今日は、勇者(ry の発売日ですが、amazon予約したのまだトドカナーイ
発送の連絡もナイヨー

よく見たら、12/7発送予定ってなってるな

konozamaか…

勇者(ry カスタムテーマ
とりあえず、PSPのカスタムテーマをダウンロードシタヨ!

勇者(ry 初体験版
だが初体験版のイメージもイケてたよ。


アントクアリウムだっけ?
posted by づ at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSP

2007年12月04日

勇者のくせになまいきだ。

「勇者のくせになまいきだ。」を注文。

クライシスコアFF7はどうしたとかつっこみはなしで><

プレイヤーは破壊神となって、魔王と共にダンジョンを作り、ひいては魔物達を育てて勇者達を迎え撃つというゲーム。
なんかおもしろそうだよコレ!

体験版をダウンロードして、電車で遊んでたら、うっかり乗り過ごしそうになったヨ!勇者め!!

12月6日発売です。
posted by づ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSP

2007年11月24日

お星さま

ホームスターポータブルの、廉価版が出るってんで予約してたのが今日(あっ既に昨日)届きました。
コレの為にヴァルキリーさんを必死で終わらせたというのは内緒。

お星様大好きなので、すごい楽しいです。
買って良かった良かった。

相方の鴉さんは4日で糸冬だなっとか言ってたけど、時々起動しては癒されたいとおもいます。
タイムスリップモード(?)とか、蘊蓄モード(?)とかあるし、それなりにボリュームあるよ?

リアル天の川を、一度でいいから見てみたいなあ〜
posted by づ at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSP

2007年11月23日

ヴァルキリーさん終了

ヴァルキリーさん2周目、Aエンディングが見れてようやく終了〜

長かったー(たんに遊んでる時間が無かっただけだが)

まだ、クリアー後のお楽しみ的なやりこみダンジョンがあるのだけど、正直飽きたのでパス!

てか、最初からAエンディング目標にやってれば途中データロードしてBエンディングも見れて時間が無駄にならなかったってことに後から気づいたけどキニシナーイ

次はクライシスコアFF7かな?
じつは、FF9もまた中断しちゃったのは内緒。そっちを先にやれと。
posted by づ at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSP

2007年09月09日

づ姐脳内会議

クライシスコアFF7をやってみたいなー

でもアンタ、ヴァルキリーさんまだ1回もクリアしてないでしょー!

それよりDSでなんか面白いゲーム買おうよー

てかゲームやってる暇なんかねーよ

という人達が脳内バトル中です。
posted by づ at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSP

2007年09月02日

ポンですな?

相変わらずチョビチョビとヴァルキリーさんで遊んでいます。

遊んでいない時は、ヴァルキリーさん達がPSPの中で体育座り(三角座り)で待ってるそうなので頑張ってちょっとずつ進めています。

そんなある日、パーティメンバーの一人が戦闘不能に。

070826_DSC_2480.jpg

…ん?

070826_DSC_2480_2.jpg

倒れても杖が浮いてる━━━━


このキャラは普段から杖を浮かせているヒトなのですが。
これはもしかしてアレか?浮いてる武器のほうが本体のアレ?


070902_060605.jpg
↑アレ


でもアレは倒れると武器も落ちるしー…
Σということはロレンタさん死んだフリー!?

謎は深まるばかり。

§

コッソリWeb拍手撤去しました;
どうも使いこなせなかったです。
posted by づ at 21:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | PSP

2007年08月12日

ヴァルキリーさん走り方おかしい

間があきました。

テトリスのマラソンモードもとっくに諦めて(詳しくは別エントリで)、いまはヴァルキリープロファイルを買ってきて遊んでいます。

どうも、携帯ゲーム機で遊ぶと目が異様なまでに疲れるようで、冗談ぬきで1日平均1時間ぐらいのペースでやっています。

目と言うか、肩と首?

キチンと姿勢を正して遊んでいるつもりなのですが。
てか、姿勢を正してゲームやってる図もまたおかしな感じですけど。

ヴァルキリーさんをやっていて気になるのが、この人(というか神だけど)走るときに腕振らないんですよー。
どうでもいいことだけど、ものっそい気になる…。

シナリオはともかく、評判どおりバトルが楽しいゲームです。
魔術師タイプキャラの戦闘上での性能がみんな同じという以外は、それぞれ持っている技や武器の組み合わせ、タイミング等で技が当たったり当たらなかったり。技が繋がったり繋がらなかったり。奥が深くて面白いよ。

あとは走るときのフォームですよ。
あれかな?剣とか武器持ってるから腕振れないとか?画面上では武器持ってるようには見えないのだけど。
posted by づ at 14:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSP

2007年01月13日

【レビュー】MAPLUSポータブルナビ「自動車篇」

自動車で雪山に行ったので、クルマモードを試してみました。

ルート検索モードが3通り「一般道優先」「高速優先」「有料回避」とあるのだけど、どのモードを選んでも、あり得ないぐらい遠回りなルートになってました;;

具体的に言うと…

環八から関越道(練馬IC)に乗るためにどうしてわざわざ皇居方面まで行かなきゃならないのかと小一時間。

よく分からない人はGoogleマップでみてね…

経由地を設定できれば済むんだろうけど、その肝心な機能が無いという…。

だから、練馬ICまで一般道で、そこから高速でー、ってやりたいときは、練馬ICを目的地にして、着いたらまた次の経由地を目的地にして…って面倒じゃい!!

幹線道路に出るまでの道順もおかしいしなあー。
多分、最短距離を表示してるんだと思うんだけど、車ではとても通りたくない狭い道や、歩行者が多すぎて敬遠したい道とか案内されてもな…

たまに、ありえないぐらい蛇行ルート表示するときもあるし。

んでルートを外れると自動でルート検索をやりなおしてくれるのですが、検索時間結構長いんだなー。

さて関越道に乗ると、ナビが高速モードになるわけです。

「ピンポーン♪およそ、1km先、キ、直進です」

キ、ってなんだ?…多分、分岐の「岐」ってことかな…っていうか、分岐がある度にコレ言うのでかなりうるさいです。

で、関越道が上信越道と分岐するところがあるわけですよ。
その時たまたまわたしがハンドル握ってたわけですよ。
あらかじめ、新潟と長野の分岐が来たら、長野だからね、と言われていたから良かったものの、実際分岐が近づいてきても、何も言わないんです。

分岐にさしかかったところで

「間もなく、左方向です」

おーーーーーい!!

もしかしたら、何も言わない時は、GPS電波受信できてなかったのかもしれず。
帰りは数km前から喋ってたからな!

このGPS、山間部や高い建物の側だと、電波を見失いやすいみたいー

総括すると、クルマだと使いづらいということです。徒歩で使いましょう!
posted by づ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSP

2006年12月28日

【レビュー】MAPLUSポータブルナビ「自転車篇」

MAPLUSポータブルナビが発売から約1週間遅れで届いて、それなりに使う機会があったので適当にレポートしますッ!

噂になっている(?)GPS感度ですが、初めて使う時は受信に時間がかかりました。ベランダでは受信できず、ビルの屋上のような広い所で5〜10分かけて認識。一度認識すれば、ベランダでも受信できるようになりました。

都内でも空が見えるところならば、1分程度で受信可能になるようです。橋の下とか空の見えないような所や、室内では無理ですが。(周囲の条件によって感度が変わります)

しかも、受信の為にその場にしばらく留まる必要があります。試しに移動しながら受信しようとしてみたのですが、今の所成功したことがありません。

§

近所とはいえあまり詳しい場所を知らないホームセンターに行く用事ができたので、行き先をセットしてイヤホンを挿し、たすきがけバッグにPSPを入れてチャリンコでゴーしマシタ。

出発していきなり衛星を見失いマシタorz
一度衛星電波を見失ったら、再受信の為にまた1分待たないとだめっぽい…

でも、鞄の中でもGPSレシーバーがきちんと上を向くようにしていれば受信できるようで、マトモ(?)にナビしてくれました。
チャリンコでぎゅーん走ってても「50m先、右方向です」とか言います。
画面見てないので、「えっどこどこ?」ってなりますが。

でも真上を向いてないと役に立たないんじゃ、面倒だなあー。
都内だからかなー?

自動車で、こういうヤツで固定して使うならともかく、今回みたいに自転車で、鞄に入れてイヤホンでナビしてもらうようなシチュエーションだと…

GPSレシーバの向きは、簡単に変えられるようになっているのですが、狭い鞄の中だと、その簡単さが逆に受信の妨げに。すぐにレシーバーの角度が変わって受信不能になっちゃう。
角度を固定するネジでも付いていれば良かったのですがー。

徒歩で移動しながら使う時も、GPSレシーバーの角度に気をつけてあげる必要があるのは多少面倒かも。

気づいた点はそんな所です。
地図機能は充実してるので、地図ファンとしてはかなり満足。
でも、道の太さがわからないのがちょっと…。

今度車で使う機会があるので、その後でまたレポートしますね。
posted by づ at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSP

2006年10月19日

ホームスターポータブル

なにを隠そうわたしは星空ファンです。特に冬の星座にはちょっとだけ詳しいです。ああ星空がよく見える土地に住みたい。

というわけで本日発売のプラネタリウムソフトには大注目。

今冬発売のGPSレシーバーに対応した、初のPSPソフトであることも大きなポイントです。

以前に地図ファンであることを書きました。その時紹介した地図ソフトはGPS非対応だったため、購入を見送ったのですが、GPS対応地図ソフトが出たら真っ先に買っちゃうべ?

と、考えているので、お星様大好き&GPSレシーバーそして対応ソフトを他に買う予定がある、なーんてわたしはコレ買わないわけにはいかないでしょう?

お金無いよう><
posted by づ at 09:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSP

2006年08月30日

バイトヘル、Best版に

バイトヘル2000が、いつの間にか(8/3らしい)ベスト版になってました。

まだ発売から1年も経ってないけど、こんなもんかしら?
どこいつ終わったから、またバイトヘルやるかな〜
posted by づ at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSP

ピポサル授業?

1周目をクリアしたレッツ学校ですが、「ピポサル授業」というのができるようになっていました。

4時間だけ。

Σ少なっ!
ピポサル自体があまり好きじゃないゲフンゲフン、なので特に感想は無いですw

笑いあり、涙ありの学校生活は実に楽しかったです。だがしかし、特典があるとはいえ、2年目以降は1年目の繰り返しになるので、もういいか〜、という気になってしまいます。1年目のキャラクターに思い入れがあればなおさらです。
主人公(学級委員長)を変えれば、そのキャラ固有のイベントが変わると思われますが、全体に占める割合は1割程度。それだけの為に、一度受けた授業をまた受ける作業がつらいです。

どこいつシリーズは、ポケステで遊ぶ初期のやつと、今回のレッツ学校しかやってませんが、仲良く(?)なったポケピと、かならずいつかお別れするようになっているのはイヤですね。エンディングが必要なのはわかりますが…。

いつまでもくだらない単語教えてダラダラできたらいいのにな!
posted by づ at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSP

2006年08月24日

レッツ学校1年目クリア

PSUの記事が続きましたが、今日はPSPです。
どこでもいっしょ〜レッツ学校〜、感動(?)の卒業式を迎え、やっと(?)1年目をクリアーしました。

2年目は、新しいポケピ(キャラは同じ)がまた入学してきて、今度は全員の名前を変えられるみたいです。
登録したコトバは引き継がれます。

とりあえず、ウサギを主人公にして、名前を「こどみ」にしてみましたが…
イロイロ疲れるので、2年目はクリアーせずにやめるかもしれませんw
posted by づ at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSP

2006年07月17日

一晩中…

レッツ学校で遊んでいたら、落書き犯人探しの話になりました。
んで、関係者のアリバイ検証をしたのですが…

060717DSC_1538.jpg

わたし、一晩中ワクテカかよ…orz

ちなみにダニエルというのはお気に入りキャラの名前です。

プレステ版の「どこでもいっしょ」(ポケステで遊ぶやつ)ではロボキャラを育てていました。その名前がダニエル。
今回のレッツ学校では、お気に入りキャラを一人決めて名前をつけられるみたいです。そのキャラが学級委員長みたいな役割を担って、そのキャラ中心で話が進むのです。

というわけでまたロボをダニエルにしたというわけです。
お気に入りキャラを替えることで、話が微妙に変わったりするのかしら?5周遊べるのかなあ…
卒業式の後どうなるのか気になります。

ちなみにまだ9月です。
posted by づ at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSP

2006年07月15日

どこでもいっしょ〜レッツ学校〜

買いましたよ買いましたよ。

5人のポケピ達が通う学校の先生となって、生徒達と1年間過ごすのです。
これまでのシリーズ同様に、言葉を教えるのがメイン。
1ヶ月が4日間で、それぞれ1限〜3限、部活があります。
それ以外に、特別授業や自主トレーニングができます。これは好きな時に好きなだけできるので、いくらでも好きな言葉を教えられるのです。

これまでのシリーズでは1対1の対話でしたが、今度は5人のポケピと同時に遊べ学べます。というか、授業はコント形式です。ばかばかしくて笑える5人の生徒達。

部活動は、おなじみのしりとりの他、難しい漢字の読みを当てたり、計算問題を解いたり、記憶力を試したり、ちょっとした脳トレっぽいゲームになってます。結構ためになるよ!

季節によって体育祭や文化祭などのイベントもあるので、単調になりがちな学園生活も飽きずにつづけられそうです。

ネットに接続してニュースや号外をダウンロードすれば、最近の話題から単語を覚えさせることもできます。というかプレイしてるほうもニュースが見れてお得(?)

前作PSP版「どこでもいっしょ」のデータがあれば、これを引き継ぐこともできるみたいですよ。
オススメゲームです^^
posted by づ at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSP

2006年06月28日

PSPゲーム欲しいこの頃

地図ソフトが、すっごい気になるんだけど、アマゾンレビューで皆さんの評価がイマイチ、というか「次回作に期待」というコメントが多いのが気になり、購入に踏み切れません。

それよりも、どこいつの新作のほうが楽しいんじゃないかしら、な〜んて思い始めちゃったり。

動画もあるよ…

マイッタネコリャ
posted by づ at 22:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | PSP

2006年06月27日

地図ー!

みんなの地図ーっ!!(唐突

地図ファンとしては見逃せないっ…これは…!!
どうしようどうしよう

とりあえずカートに入れましt
posted by づ at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | PSP

2006年05月22日

I.Qマニア

PSPソフトの「I.Qマニア」を買いました。
プレステ版の初代「I.Q」を昔遊んだことがあって、懐かしさと、「バイトヘル2000」以外のソフトが欲しくなったので、購入!

久々のIQ、コツとかすっかり忘れていて最初のうちはグダグダでしたが、段々慣れてきて100アタックモードを全クリア。100アタックモードはじっくり解けるので、リハビリに丁度良かったです。

どうでもいいですが、最初からいろんなキャラを使えるようになっていてオラびっくらこいただ。
初代「I.Q」じゃ、増えても3種類まででしたから。

でも結局犬を使うわたし。キューブに潰されると「キャイン」と言うところがたまらんのです。

携帯ゲーム機は、ちょっとした時間にさっと遊べるパズルゲームなんかをやるのに丁度いいですね。
パズルゲームは好きなので、他にも面白そうなのがあったら買おうかしら。

「I.Qマニア」公式サイトリンク
posted by づ at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(1) | PSP
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
×

