2006年12月15日

次世代機?

ドラクエ9はニンテンドーDSで出るそうです。
開発費のかさむ次世代機で出すより、シェアの安定しているDSで出した方が、ローリスク・ハイリターンだから。という噂です。

個人的には、面白いものを作ってくれるなら、どのプラットフォームでも良いと思います。企業としては、DSを選んだのは正しいと思いますが。

わたしは、PS3がウリにしている「超高画質」とか「リアルな描画性能」というのは良し悪しだと思います。

映像がキレイに越したことはないのだけれど、本当にステキなモノを作り出せる人は、そのマシンの性能に依存せず作り出せるはずです。

逆にPS3のような高性能の描画性能を使い切って余りあるような作品を作れる人は多くはいないんじゃないか。(金もかかるだろうし)

現にPS3のプロモーションで目にするCGムービーに、わたしはどこか違和感を覚えます。細部までくっきりキレイかもしれないけど、心を動かされない。

映像だけで人を感動させるなんてそれこそ至難の業だけれど、ようはマシンの性能を、作り手達の力が上回る時まで、そういう作り手がたくさん現れる時まで、わたしにとってPS3は要らない子。

そんな時が来れば、PS3はヒットするだろうけど、現状ではリモコン型コントローラのWiiや、タッチペン操作が面白いDSのほうが人気があると思います。
DSのシェアが高いから、Wiiはきっと売れるはず。わたしも今は買わないけどWiiは欲しいなと思う。

でもどこでも言われているように、本当におもしろいゲームは機種に依存しないんだよね!ファミコン時代から、みんなのこころをつかんで離さないゲームはたくさんあった!

というわけで「moon」を中古で買いました。(前振り長かったな!)

昔、友人から借りて遊んだことがあったんだけど、これが無かったらラブデリック&バンプールのファンにはならなかったでしょう。
「moon」「UFO」「エンドネシア」とあるけれど、やっぱりmoonが一番面白かったです。

しかし、PS2まだ届かない、っていうか、先方さん頑張ってくれてるんだけど、ネットに繋がる本体が入荷できてないらしくて、下手すると返金になるかも;;

そして、MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)結構前に予約したのに、発送されません。しくしく
posted by づ at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | (´ω`)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。